#3「試される心」

海の底で沈んだ船を漁りながらマリンとウリンを心配するワリンと綺麗なサム。
福井のゆかりんに仕事があることに安心している私を差し置いて、マリンとウリンは海が好きではないと言う夏音ちゃんとイチャついていた。
そして夏音さんをピュア100%にしようとする松本は何かよからぬ事を企んでいたのであった。
夏音さんに宝の地図を渡し捜索してこいと言う松本、一緒について行くというマリン、留守番くらったウリン。
ナマコを持つ方が右手、ヒトデを持つ方が左手という新たな知識を身につけた夏音さんは、マリンが偶然見つけた隠し通路を通りながらスリリングな陽炎島生活をエンジョイしていた。
一方姉のことが心配なウリン、付いていこうとするが夏音さんの母に怪談じみた伝説を聞かされてビビりだす。
このアニメ完璧なまでに趣旨が一貫していて素晴らしい。
ちょっとイタい格好で洞窟探索を続けていた夏音さんとマリンは、洞窟の奥でボロボロになった船を見つける。
船上でお弁当を食べながらイチャイチャしている二人、そこに襲いかかる謎の影。 その正体は……ワリンと綺麗なサムだった。
マリンを取り戻そうし夏音さんと対立するワリン、諫めようとするサムとマリン。 段々と苛立ち邪悪オーラを放出する夏音さん。
夏音さんの邪悪オーラを吸収し、ノルマの戦闘をこなすためにセドナの僕が襲いかかる。
邪悪オーラ全開すぎて変身出来なくて戸惑う夏音さん、それを助けたのはワリンだった。
海の中で敵にバックから攻められつつ夏音さんを助けようとするマリンさんにサービス精神を感じながら、夏音さんは徐々に海人に心を開いていく。
そして海の中の敵を火力で圧倒する夏音さん、完璧すぎる砲台だこの人。
松本の隠したものとは福島さん(カメ)との交換日記だった。
過去の話をする松本をガン無視しながら、ワリンと和解する夏音さん。
だがしかし、ウリンは更なる悪堕ちフラグを重ねていくのであった……。